新・楽天でんわ✕MVNO音声通話SIM最強説

楽天でんわ

楽天でんわが10月7日に新料金プランを提示しました。

3分0円プラン

読んで字のごとく3分以内の電話は全て通話無料になるプランです。あまり電話をかけない人はこれを使えば実質通話料無料でこれまでの電話番号のまま通話できることになります。携帯発信の84%が3分以内で通話が終了すると言われている中で、このサービスは非常によいものですね。5万名限定のプランだそうなので早い者勝ちの様相を呈しそうですね。

 

楽天でんわ3分0円プラン登場

http://denwa.rakuten.co.jp/lp/index.html?trflg=1

 

MVNO音声通話SIMとの相性バツグン!

そもそもこれまで大手3キャリアの提示しているかけ放題の必要がある人はどんな人でしょうか?営業でよく電話をする人、誰かと長電話を良くする人などが考えられます。しかし74%の人は月間の通話料は2000円未満で、かけ放題プランに入る必要がない人ばかりです。MVNOの音声通話SIMを利用した場合、通話料は30秒20円と大手3キャリアの通話料金設定と同じになっているところがほとんどです。差はないと思いがちですが、大手3キャリアは同キャリア内では通話無料の時間帯が多くとられているので、見た目の通話料以外にも通話時間があることが考えられます。そうすると同等の値段では通話料が高くなってしまう可能性があります。

そんな中で楽天でんわは30秒10円で携帯の電話番号を変えずに発信できるサービスを打ち出しており、MVNOで通話する際には重宝されていたアプリなのですが、今回のプランで更に相性が良くなりました。3分以内ゼロ円は短い電話での連絡が多い人には魅力的なプランです。

 

楽天電話新料金プランの制限事項

新規申し込みのみ加入可能

楽天でんわの新料金プランに加入できるのは新規でお申込みされる方のみ3分0円プランを利用することができます。したがって現在既に楽天でんわを利用されている方はこのプランに加入することができません。

3分超えたら30秒20円

既存の楽天でんわは30秒10円なのですが、この料金プランでは3分を超えたら大手キャリアの料金体系と一緒の30秒20円になります。長電話をするときには他の通話アプリを利用するなどしたほうがよいかもしれませんね。

提供期間が2014年10月7日(火) 10:00 ~ 2015年1月10日(土)23:59

見落としがちなのですが、この新料金プランは期限付きだということです。1月10日を過ぎたら1ヶ月毎に契約更新となっていましたが、いつ終わるかはわからないという記載でした。ここまで大々的に打ち出して、来年に入ったら打ち切りにすることは考えにくいですが、いつ終わるかは誰にもわかりません。

 

楽天でんわ・楽天のねらいは…

この新料金プランでは楽天は基本料をとらないので何一つメリットがありません。それなのにこれを実施するということは楽天でんわ自体の普及を目的にしているのではないかと思います。そしてこのサービスが普及したところで3分0円プランの基本料金をとるようにし、月々固定の利益を生み出そうとしているのではないでしょうか?そうだとしてもこのプランはこの時代にとても合っているプランなので、大きく普及するかもしれません。こんなサービスがたくさん生まれるといいですね。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ