格安SIMの残念なところ、改善して欲しい点

MVNOは格安でスマホを使うことができる画期的なサービスなのですが、あと少し!と思うところもやはりまだあります。これは個人的な考えですがこれらの問題点、改善点は近いうちに直って行くと思っています。今回は現時点で改善してほしい点をまとめていきたいと思います。

 

格安SIMでMNPをするには数日使えない期間ができる

個人的にはこれが一番イタイと思っています。電話を既に持っている人は基本的に、今の番号は変えたくありません。しかしドコモ系のSIMの場合、電話番号の切り替え作業が業者側で行われるため、電話番号の切り替えが行われてからSIMが自宅に到着するまでに1~2日はどうしても使えない期間が発生します。これはU-mobile、IIJmio、楽天モバイル、b-mobile全てそうなっています。

唯一NPで使えない期間が30分程度で済むのがmineo。こちらは電話番号の切り替えがSIM到着後にユーザー側でできるので、電話が使えなくなる期間が30分程度と画期的な仕組みになっています。ただし通信量的に強いのはドコモ系の格安SIMなので、通信量を多く使いたい方は数日使えなくなる期間を取るしかなくなります。

http://mineo.jp/

ドコモ系のSIMはどういうわけかこの仕組を取っていません。もしかしたらその方法を取れない仕様になっているのかもしれません。ですがこれは多くの人が望んでいること。早くドコモ系SIMが対応されることを期待しています。

 

3日間の通信制限がある

多くの格安SIMは3日で一定の通信量を越えた場合にペナルティの速度制限が発生します。ドコモ系の場合は3日で360MB程度で設定しているところが多いです。使い放題も最近は出てきましたが、1GB、2GB程度のサービスだとまだまだこの制限があります。これがあると普段あまり使わない人でもテザリングなどをして一時的に多くのデータ量を使った場合、それから2日間、超低速になってしまいます。これは定量の1GB、2GBを越えた時の速度制限の比ではないくらい制限されると報告が上がっています。ネットが実質的に使えなくなるのではスマホの意味がありませんね。

最大量の制限を既にしているのだから3日の制限は出来る限り外してもらいたいですね。先日出てきたfreetelのSIMは確認したところ3日の速度制限がないと聞きました。こちらは未知数ですが、3日縛りが嫌な方は良いかもしれません。

https://www.freetel.jp/ec/item_detail/index/100

 

法人契約ができない

これだけ安いのであれば法人でも契約したいところです。ですがほとんどの会社は法人での契約が許されていません。唯一法人契約を許しているのはU-mobileさんです。

http://umobile.jp/

Q&Aページに法人での契約は可能との記載がありました。ただし、これは音声通話がなしのものに適用できるかは不明です。法人でもこれらを使える様になったら便利ですよね。早く他の会社さんも対応してほしいものです。

 

以上、現時点での格安SIMの問題点でした。

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ