不要なオプションサービスの見直し(ドコモ編)

通信費のコストを抑える最も基本的なことなのですが、あまり使っていないオプションを契約時に設定したまま放置していて、使っていないということはありませんか?オプションサービスは月額数百円なのであまり大きい金額ではありませんが、ちりも積もれば山となるということわざがあるので見直しをしてみましょう。

 

おすすめパック(500円/月)

iコンシェル、スゴ得コンテンツ、クラウド容量オプション(50GB)がセットになったパック。クラウド容量については使っていないことも多いのではないでしょうか?

 

あんしんパック(600円/月)

ケータイ補償、お届けサービス、スマートフォンあんしん遠隔サポート、あんしんネットセキュリティがセットになったパック。故障やセキュリティ、サポートがまとまったパックです。こちらも単品で必要なものだけに絞ることもできます。

 

オプションパック割引(400円/月)

メロディコール、留守番電話、キャッチホン、転送でんわがセットになったサービス、転送でんわは無料ですし、留守番電話だけしか使っていない人は留守番電話だけでもよいかもしれません。

 

iチャネル(150円/月)

ニュース、天気、芸能スポーツ、占いなどの情報配信サービス。もしあまり活用していなければ削除してもよいと思います。

 

i Bodymo(150円/月)

歩数系や食事カロリー管理などが健康面の管理を行うサービス。最初は良いと思ってはじめて、途中で使わなくなっていませんか?これを気に思い出して使うもよし、削除するもよしです。

 

ドコモ地図ナビ(300円/月)

総合的な地図ナビゲーションシステム。普段道を歩く人には便利かも知れませんが、ナビなどが車についていて、ほとんど車移動の人には不要のサービスかもしれません。

 

dビデオ powered by BeeTV(500円/月)

国内外の映画、ドラマ、アニメ、音楽などの配信サービス。視聴していない場合は解約で良いと思います。

 

dアニメストア(400円/月)

アニメ動画の配信サービス。子供が携帯で動画を見ることがなくなったりしていれば削除してもよいかもしれません。

 

dヒッツpowered by レコチョク(300円/月)

J-POPを中心に楽曲を配信するラジオ型音楽サービス。ラジオは無料アプリでもありますし、代替品はあるかもしれませんね。

 

これらのサービス一度見直しをしてみてはいかがでしょうか?

契約変更は

「My docomoログイン 」→「ご契約内容確認・変更」→各サービス項目の右側にある「解約」を選択することで解約ができます。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ