携帯メールをGmailにするべき3つの理由

弊社では○○@docomo.ne.jpなどのキャリア専用メールアドレスを使わずGmailを携帯メールにするように勧めております。その理由について幾つか挙げさせていただきます。

 

キャリアの乗り換えが容易になる

キャリアの専用メールアドレスはもしキャリアを変えたいと思った時、メールアドレスを捨てなければならなくなり、他のキャリアで良いサービスプランができたとしても簡単に変えられない一つの原因になってしまうからです。Gmailなどのウェブアドレスであれば携帯キャリアが変わったとしても新しい端末でメール設定のすれば、同じアドレスのままメールを使うことができます。またメールの内容も消す必要がなく、いつでも閲覧することができます。こうしたほうがよっぽど便利ですよね。

 

パソコンからでも送受信可能

スマートフォンではメールがしづらくて億劫になる。そんな経験はありませんか?長文になればなるほどそれを感じるのではないでしょうか。もしパソコンの入力がある程度得意という人であれば、パソコンからメールを返信することができます。キャリア専用のメールアドレスはパソコンで入力することはできないので、そんなメリットもあります。携帯の電池が切れたけど、すぐに返信しなければならないということがあれば、他の人の携帯やパソコンを借りて送信することもできます。

 

電話帳も一括管理

機種変更する際に電話帳の移行で苦しんだ経験はないですか?Gmailを利用すればアドレス帳もGoogleで管理することができます。これがあればもし携帯電話を変えるということになったとしても、簡単に電話帳を移行することができるようになります。電話帳が原因で携帯の機種変をためらっている方には朗報ですね。

 

結局もうあまり使われない携帯アドレス

LINEアプリが流行したために、今現在キャリアメールで連絡する人と言うのは、昔の友達か現在ガラケーの人とのメールだけではないでしょうか?もしそれだけなのであれば、思い切って変えることをおすすめします。それによって友達にドメイン指定を解除してもらうなど多少の面倒が発生してしまうことになるかもしれませんが、本当に仲の良い友だちであればそれくらいやってくれるはずです。最初は抵抗があるかもしれませんが、やってみると意外と楽になりますよ。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ