格安スマホ、ユーザーが不安に思うポイントは?

格安スマホのサービスがここ最近たくさん出てくるようになりました。その中でお客様から寄せられる不安なポイントをまとめてみようと思います。

 

サポートは誰がしてくれるの?

大手の3キャリアに比べてサポート面は手薄になってしまう面が格安スマホにはあります。大手3キャリアのように企業的に体力があれば、現在の用にあちこちにショップを立ち上げて、お客様サポートがうけられます。しかし格安スマホは通信料が安い分サポートの部分は力を入れられません。ただ、サポートと言っている内容について少し掘り下げてみましょう。お客様がサポートを受けたいタイミングは以下のケースではないでしょうか?

①携帯電話の契約・解約時

②携帯端末故障時

③使い方がわからない時の使い方指導

この部分がやはり問題となってきているため、初心者の方にとっては敷居が高いイメージを持たれるのかもしれません。③の使い方がわからない時は、今どきはスマホの人も多いので聞きやすいかと思いますが①、②に関してはやはり敷居が高いかもしれません。(弊社はこの3点のサポートもしっかり行いますのでご安心ください。)

 

通信速度は遅くないの?

いくら安くてもスマホの通信速度が遅ければ話になりません。また通信速度が遅い契約方法もあるので注意が必要です。大手の量販店で扱われているのはこのタイプのものもあります。また通信速度はLTEであったとしても端末がLTEに対応していなければ通信速度は必然的に遅くなってしまいます。通信サービスの選び方や、端末の選び方はプロに相談するのが一番だと思われます。

 

今持っているスマホは使えないの?

今持っているスマホを使いまわすこともできることがあります。特にdocomo、auのスマホは使いまわせる確率が高いです。また、近々ソフトバンクについても対応が可能になる日が来ると思われます。今現在スマホを利用している方はその端末を諦める必要はありません。ただし大手百貨店などが提案している格安スマホは新規がほとんどだと思いますので、このようなことができるとは謳っていないかもしれません。

 

銀行振込はできる?

格安スマホだと、多くの場合がクレジット決済であることが多いです。クレジットカードを持っている人はそれで良いのですが、銀行振替をご希望の方は銀行振替対応の格安スマホサービスを使われる方がよいでしょう。数は少ないですが銀行振込対応出来るところもあります。また今でしたら審査不要のクレジットカードなどもありますので、そちらを取得するという方法もあります。

 

まだ色々と疑問があると思いますので、何かお困りでしたら一度ご相談ください。Q&Aカテゴリのブログに記載していきます。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ