格安SIMをiPhoneで利用。困ったところを質問できるサポートセンターができました(日本通信)

格安SIMをiPhoneで利用するためにはある程度知識がないと相当苦戦するかもしれません。格安SIMではサポートが手薄でその設定の部分が障壁になっているため、知識の少ない人が格安SIMを利用できないというのが現状です。そんな問題点を打破するためのサポートサービスが日本通信で10月1日より提供されるようになりました。

iPhoneに関するお問合せを日本通信正社員が対応

iPhoneの通信設定などわかりづらいところをiPhoneに関する教育を受けた正社員の方が操作などをサポートしてくれるサービスです。日本通信では先日上図のiPhone向け大容量通信SIMを提供し始めたばかりですが、そのSIMに合わせてのサポート体制の拡充と思われます。

ホームページはこちら↓↓

http://www.bmobile.ne.jp/iphonecenter/index.html

とてもしっかりとしたページを作られていますね、安心感を持てます。

 

格安SIMを使った場合のiPhoneの問題点

iPhoneで困ったポイントは大きく2つです。

1つ目はAPNの設定が非常にわかりづらいということ。格安SIMを提供している会社では独自にAPNをインストールできるページを作っており、そのリンクをたどって設定を完了させています。本来は端末内で設定をするのが普通だと思いますが、iPhoneではその設定画面が隠されているんですね、困ったことに^^;特に大手キャリアで購入したSIMロックがかかった端末は非常にわかりづらくなっています。そのような設定方法を電話等で確認できるというのは非常に良いサービスですね。

2つ目はiOSのアップデートの度に動作しなくなる危険性があるということ。これは非常に問題なのですが先日iPhone6が登場し、OSもiOS8にアップデートしました。docomo系の格安SIMは通常通りに使えるどころか、テザリングも可能になるなど良い面が大きく出たのですが、au系の回線を利用しているmineoではiPhone6もiOS8にアップデートしたiPhone5sやiPhone5cなども動作しなくなるという騒動がありました。結局あれ以来は対応できたという情報はなく、iOSをアップデートできないという結果になっています。iPhone6が使えないというのであればまだわかるのですが、OSのアップデートで使えなくなってしまうというのは非常にリスクの高いことです。

1つ目の問題は設定方法さえ分かれば問題は解決するのですが2つ目の問題はOSのアップデート毎に引き起こされる問題で、docomo系の日本通信、U-mobile、OCN、IIJmioなども他人ごとではないと思われます。日本通信はこの問題が解決できると確信してのサポートセンターの設置ということなのでしょうか?

それであれば非常にありがたいことですよね。

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ