通話のみでスマートフォンを使うことができるのか?(ソフトバンク編)

「ソフトバンクで使っているスマホを通話のみで使えるのか?」

このような質問を受けることがあります。

スマホを通話のみで利用するメリットはあまりないように感じるかもしれませんが、僕のように電話帳をGoogle連絡先のようにクラウド管理している人にとっては結構重要な要素です。ガラケーではクラウドと同期というのは今のところできないので。

結論からいうとソフトバンクの場合、スマホは通話のみで利用することができないようです。ソフトバンクの場合はスマホの場合インターネットサービス(S!ベーシックパックとパケット定額サービス)の加入が必須となるので、必ず通信の契約も必要となるようですね。ドコモとauはスマホでも通話のみということができるようです。ソフトバンクで通話のみ利用したい場合はガラケーにする必要があります。

スマホを通話のみで活用するメリット

あまりスマートフォンを通話のみで使うという人は少ないようですが、先にも上げたように幾つかメリットがあります。

・電話帳をクラウドで管理する

・通信料を支払わないのでコストがかからない

・これまで使っていたスマホを再利用できる

・WiFi下でならインターネットを使えるので、家にいることの多い人にはメリットあり

・かけ放題ができる

 

その人の生活スタイルによってかなり変わりますが、使い方は人それぞれですね。詳しく聞きたい方は一度ご連絡ください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ