U-mobileのAPN設定後にマネージドローミングの警告メッセージが出る

 

本日、SO-04Dの端末にてU-mobileのSIM設定を行ったところ、次のようなメッセージが出ました。

 

マネージドローミング

制限付きサービスのあるネットワークが見つかりました。
ネットワーク検索を開始しますか?

 

インターネットは繋がるのですが、毎回このメッセージが出てきてとても鬱陶しいので、表示されない方法を調べました。

その情報共有をしたいと思います。

 

表示される原因は

”通信事業者の設定が手動のなっているため”

と考えられます。これが手動になっているとドコモの設定になったままになるため、接続時に警告メッセージが表示されてしまうようです。

 

この対処法としては通信事業者を自動に設定し直すことで解決しました。

設定方法は以下のとおりです。

 

「設定」→「その他」→「モバイルネットワーク」→「通信事業者」と選択します。

Android通信事業者

手動に設定するのチェックを外し、自動検索を選択します。自動検索には2~3分かかることがあるので、気長にお待ちください。

 

以上の操作が終了したら念のためスマートフォンを再起動してください。以上で終了です。

 

この設定はU-mobileにかぎらずIIJmioやOCNモバイルONEでも同様の警告文が出ることが考えられるので、出てきたら以下の設定をお試しください。うまくいくことを期待しております。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ