u-mobileのSIMをドコモ版iPhoneに設定しました

 

本日、客先にてu-mobileのSIMカードをドコモ版iPhone5cに設定してきました。iPhoneの設定はやはり少し手強いところがありましたが、無事完了することができました。

ドコモ版iPhoneはu-mobileSIMで利用可能なのですが、SIMフリーではないため、APNの設定ができないという問題がありました。またu-mobileのサイトにも詳しい情報が提供されていないので少々手こずりました。

その作業内容を備忘録として記載します。

APN設定画面がない

当然ですがドコモ版iPhoneにはAPNの設定がありません。そのためアンドロイド端末のように以下の様なAPNを設定するだけで良いというわけではありません。

 

アクセスポイント名(APN) umobile.jp

認証ID(ユーザー名) umobile@umobile.jp

パスワード umobile

 

ドコモ版iPhoneのAPNの設定をするにはパソコンにiPhone構成ユーティリティをインストールして設定する必要があります。

 

iPhone構成ユーティリティ

iPhone構成ユーティリティは以下のページでダウンロードできます。

http://support.apple.com/kb/DL1466?viewlocale=ja_JP

ツールを開き構成プロファイルを新規追加します。こちらに先ほどのAPNの設定を追加して保存します。

iPhone構成ユーティリティ

プロファイル情報が登録できたらu-mobileのSIMカードを挿したiPhoneをパソコンに繋ぎます。

端末名が表示されたら端末を開き構成プロファイルを選択し、umobileのプロファイルのインストールを行います。

「iPhoneを探す」機能が有効の場合はオフにする必要があります。

インストール後、ケーブルを外して動作を確認しました。その時点ではインターネット接続はできませんでした。一度電源を切りましたが同様に接続はできませんでした。

ネットワーク選択にて自動を解除して手動で「docomo」を選択して動作を確認したところインターネット接続ができました。その後再起動した後動作確認をしましたがつながらないことがあったので、もう一度ネットワーク選択を「自動」に変更して再起動。

再起動後、ネット接続を確認したところ接続が確認できました。

iPhoneにもともとセットされていたドコモのプロファイルとumobileのプロファイルを共存させていましたが問題なく表示されました。ただ気持ちが悪かったので最後は削除しました。

終わりに

このやり方はリスクを伴うので、あまりITに明るくない方はやめておいた方が良いかもしれません。またこの動作についてはバージョンによっても異なると思いますので、動作の保証はしておりません。自己責任でお使いください。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ